BLOG

2021/10/14

Blog

一人で動物病院を開業出来ますか?

開業するに辺り悩み相談することもたくさん出てきます。周りに頼らずにご自身で全てをやろうとお考えになる方もおります。

一人でもできます

一人で開業ももちろんできます。もし一人で全てをやりたいのであれば現在の勤務を一旦退職してしっかり時間をとって開業されたほうが良いかもしれません。ご勤務されながら開業する事は、とても労力を使いますし外部との折衝もたくさんあります。電話やメールで済むものも多いですが、時間もかかる事ですのでしっかりと時間を作る事も大切です。

家族にサポートしてもらう

男性であれば奥様、女性であれば旦那様にサポート頂く事も良いでしょう。さらにお子様でもサポートできる方であれば協働するのも良いでしょう。実際に開業後も受付などもそのまま奥様が行うというケースもございます。

コンサルタントに手伝ってもらう

家族でもサポートが出来ない場合ややはり専門の人に任せた方が安心というのはあるでしょう。コンサルタントといっても色々なケースがございますので、しっかり自分にあった(性格的のも業務的にも)コンサルタントにお願いするのが良いでしょう。基本的にはコンサルタントは教える立場の方ですので、実際の業務には入りません。



●お問合せ

動物病院M&Aについて担当:酒詰(サカヅメ)

問い合わせフォーム ⇒ こちら

電話番号 : 090-4724-9104

Page Top
営業時間

9:00〜18:00

定休日

土・日・祝 ※予約対応可能