2020/3/17
獣医師の開業は現在では、大きく2パターンとなっております。
新規で動物病院を開業するというパターンです。これはオーソドックスでイメージしやすいと思います。ご自身もしくは開業コンサルタントに相談して、物件を探してきて開業するといったものです。 メリットは自分の好きな内装やコンセプトなどで開業できるといった事で、デメリットは売上が見込めないという点です。飽和状態の動物病院業界で、新規開業するというのはリスクも伴います。
親が獣医師や親族が動物病院を経営しており獣医師になりたいとお考えになった方も多くいると思います。そんな中で動物病院の跡継ぎを探しており、相談されるというケースです。非常に良い関係の親子親族関係だと思います。一方、この件が傷となり親族関係が悪くなったというケースもございますし親子の場合にはお互い遠慮なくなってしまうので慎重におこなってください。信頼できる方同士ですので、とても案件としては良いのかと思います。
上記以外にも、第三者から動物病院を取得するというM&Aもありますのでぜひ併せてご検討の上お気軽にご相談くださいませ。
お問合せ
動物病院M&Aについて担当:酒詰(サカヅメ)
問い合わせフォーム ⇒ こちら
電話番号 : 090-4724-9104
9:00〜18:00
土・日・祝 ※予約対応可能