BLOG

2021/11/2

コラム

親族外承継の動物病院を引き継ぐメリットは?

動物病院では現在院長の高齢化が進み、継承を考える動物病院も少なくありません。今後ももっと増えていくでしょう。親族外での動物病院を継承するメリットはどのようなものでしょうか。 

好きなタイプが見つかる可能性がある

好きな「タイプ」という表現を致しましたが、例えば診療に辺り親族で経営している動物病院では「犬、猫」しかやっていないが「鳥、うさぎ」もこれまでの経験を活かして診療していきたいと思った時にそのような案件があればすぐに診療できる事ができます。つまり選択肢が広がるという事です。

家族間でのトラブルが少ない

経営となりますと家族間でのトラブルも起こる可能性があります。お金も絡みますので、継承するにあたる売却金額についても乖離があるかもしれません。親とすると「いままで頑張ってきた退職金として一定額もらいたい」、子としては「親なんだから安くしてほしい。」と思うかもしれないです。

また開業後も親心で「口を出してくるかもしれない」ですし、もしくは「こんなはずではなかった」という事もあり家族間でのトラブルなどになるかもしれません。それに比べ親族外継承ではビジネスライクにお付き合いする事も可能ですので、安心です。

●お問合せ

動物病院M&Aについて担当:酒詰(サカヅメ)

問い合わせフォーム ⇒ こちら

電話番号 : 090-4724-9104

Page Top
営業時間

9:00〜18:00

定休日

土・日・祝 ※予約対応可能